笑福亭学光師匠の落語学校に入学し施設に訪問して日々楽しんでいます。落語のネタを考えるのが日常になってきたお笑い福祉士3級の宝石鑑定士です。普通の日常生活を落語で紹介した笑いと涙のブログです。
  • 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
--年--月--日 (--) | 編集 |

2013年08月06日 (火) | 編集 |
13年8月6日お笑い福祉士姫路教室にて

今日は『お笑い福祉士』の教室でした
生徒さんで『イワシ』さんという
ちょっとこまった方がいまして
その方が『時うどん』の練習をしました
勝手にその場その場の『その時うどん』の
噺になるので『その時うどん』の
その時の様子をちょっとカシャッとしました

その時 その時 話の場面はよく変わります
その時 その時 噺はあまりつながっていません
でも幸せ気分満載でとってもおもしろかったです


今日の私の練習ネタは『桃太郎』ですが
ちょっとその前にデイサービスでの
出来事をおしゃべりさせていただきました


それは以前お話した出来事のつづきです

車でお迎えに行った私の隣(助手席)にいた
おばあちゃんが信号待ちのときに私が言った
「きれいな雑草の花がさいていますねぇ」
の言葉に対して『どこのどなたか知りませんが・・・
雑草という花はないんや』といいました

この言葉がずっと気になって忘れられません

そんな日から一年以上たって偶然に
その言葉の主がわかりました


 「雑草という草はない」~昭和天皇のメッセージ 

天皇がお住まいになっている御座所の前のお庭に草がたくさん茂っていたらお見苦しいだろうと、侍従たちは、その草を刈ることにしましたそうです。 「真に恐れ入りますが、雑草が生い茂っておりまして随分手を尽くしたのですがこれだけ残ってしまいました。いずれきれいに致しますから」とお詫びをしました。 すると陛下は「何を言っているんでしょう。雑草という草はないんですよ。どの草にも名前はあるんです。そしてどの植物にも名前があって、それぞれ自分の好きな場所を選んで生を営んでいるんです。人間の一方的な考えで、これを切って掃除してはいけませんよ」とおっしゃったというんですね。どの草にも名前があります。どの草にも命があります。命どおりに自分たちの生きる場所を選んで生を営んでいるんですね。やっぱり生き物すべてにおいて、自分で生きる場所や道筋を選ぶことが、内なる情報として入っているんでしょう。父がどうしてくれる、母がどうしてくれる、先生がどうしてくれる、会社がどうしてくれるではないんです。私たちは気が付かないで「なるべくなら教えてやればいいんだ、マニュアルを作ってやればいいんだ」と思ってしまいます。そうではなく「お前にはお前の命があって、命どおりに生きていっていいんだよ」というメッセージを先に与えて、「こういうことはあまりやならい方がいいよ、こういうことはやってごらん」というメッセージを更に重ねていくといった姿勢が大切かなと思います。

草柳大蔵著「午前8時のメッセージ99話」(H21年発行静新新書)より抜粋


この事実がわかったので先日
その言葉を教えてもらった
おばあちゃんにあの言葉は昭和天皇
の言葉だったんですねとつげると
昭和天皇の言葉も言ったことも
忘れていました  

きっかけがあればまた言葉にするかな

その時 その時 の幸せ

その時うどん』でいいと思えてきました


 に参加しています。
クリックよろしくお願いします。


コメント
この記事へのコメント
面白そうですね…えっv-237周りは大変ですかv-236お目にかかるのが楽しみですv-235
2013/08/06(火) 21:42:33 | URL | 小庭亭ぶぶ #-[ 編集]
そうですねe-330
言葉では表現に限界があります

一度イワシ料理を召し上がってくださいませe-146
2013/08/08(木) 18:44:26 | URL | タルク #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
