笑福亭学光師匠の落語学校に入学し施設に訪問して日々楽しんでいます。落語のネタを考えるのが日常になってきたお笑い福祉士3級の宝石鑑定士です。普通の日常生活を落語で紹介した笑いと涙のブログです。
  • 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
--年--月--日 (--) | 編集 |

2013年05月10日 (金) | 編集 |
竹林です

姫路の『お笑い福祉士』の生徒さんが
筍山をもっていまして「よかったら・・・」
というお言葉に甘えましてみなさんと
筍を堀に行ってきました  

古墳の看板


そこの場所は古墳がたくさん
あるところなので地元の小学生さんが
来ていて関係者の方が一生懸命
古墳の説明をされていました

校長先生 役員の先生 役場の担当者
その他有力なえらい方々が大勢
ありがたいお話をされていました

ありがたいお話がおわってから
師匠の落語が始まりました

古墳と竹林の落語会1

師匠の隣にある洞窟のような
ものが古墳です ではアップします

隣の穴は古墳です

山の中に高座があるのも不思議でしょう
役場の方や先生方が苦心して
作ってくれたそうです

山の講座

『ねっずごいでしょう』

もちろんバカ受けでした~
たぶん子供たちは古墳のことは
忘れても落語のことは大人になっても
記憶から消えないでしょうね

師匠の落語が終わってから係りの方が
一生懸命に子供たちに発掘したツボの
こともお話をしたので最後に
この質問は簡単に答えてくれるだろうと
『このツボには何が入っていたでしょうか
と質問をすると子供の一人は

発掘したツボ

ヒビ~』と答えていました 

確かに入っています

そんなこんなで子供たちに
天然のオチを教えていただいて
筍を堀に行きました

筍堀かけ

ここまで掘るのもえらいしんどいです

子供の筍です

かわいい子供の筍です

ゆっくりバーベキューです

旬のおいしい筍はもちろん
しいたけ 野菜 お寿司 お肉
ウインナー ビール その他いっぱい
いろいろごちそうになりました

ありがとうございます 姫路のみなさん

来年は姫路で『お笑い福祉士』の大会を
開催しますがみなさんと笑いと一緒に
自然のおいしさも味わえたら
いいなぁ~と思っています


 に参加しています。
クリックよろしくお願いします。


コメント
この記事へのコメント
楽しそうです(^_-)-☆
頭も耳も心も胃袋も大満足でしたねv-20
筋肉痛は治りましたか?…でも直ぐに痛みが出たのは…お若い証拠ですね。
2013/05/11(土) 07:49:11 | URL | 小庭亭ぶぶ #-[ 編集]
高座に大うけです。
笑いました。移動できる高座だったのですねv-12
お笑い福祉士専用の高座にして、全国回るというのはいかがでしょう?(笑)
しかし師匠、着物に着替えての登場。さすがにプロですわv-10落語は、何の話だったのですか?
まさか「たけのこ」?

楽しいイベントに、今度は徳島のメンバーも呼んで下さいよv-8
2013/05/12(日) 00:03:58 | URL | 千壽 #-[ 編集]
お知らせです(^^♪
タルクさんのv-22ブログをアメブロのお気に入りに登録しました…やっと、できましたv-221
2013/05/12(日) 10:05:14 | URL | 小庭亭ぶぶ #-[ 編集]
ぶぶさんへ
筋肉肉痛はいまもありますよ~e-271
なかなか治りませんe-330
お気に入り」ありがとうございます
でも   e-443『 どこにィ~

千壽さんへ
いいでしょうe-2 移動高座e-343
この後 移動高座にのって筍堀に行きました
お尻にゴムの座布団をひいてe-267e-267e-267

着物は流石でしょうe-420
師匠は役所の方の軽ワゴン車の
陰で着替えていましたe-343
2013/05/12(日) 15:41:59 | URL | 寛亭タルク #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
