笑福亭学光師匠の落語学校に入学し施設に訪問して日々楽しんでいます。落語のネタを考えるのが日常になってきたお笑い福祉士3級の宝石鑑定士です。普通の日常生活を落語で紹介した笑いと涙のブログです。
  • 10«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »12
--年--月--日 (--) | 編集 |

2012年12月14日 (金) | 編集 |
堅あげポテト

お気に入りのおやつ『堅あげポテト』
「何か入っていたとニュースで・・・」
ネットでチェックするとドンピシャ

堅あげポテト日付

と言うわけでメーカーが返却してください
と詳しく書いていたので面倒でしたが
『行ってらっしゃい』と送りました

あたらしくなって帰ってくるのでしょうか


。。。。。 認知症の一コマ 。。。。。


ある認知症の母がショートステイから帰ってきて
その息子とケアマネージャーの会話

「行くもんかとかたくなに
   拒否していたから心配していましたが・・・」
「何事もなく ホッとしています」
『施設でいい方に出会ったそうですよ』
「そうですかそれをお聞きして安心しました」


。。。。。 2日前施設にて 。。。。。


認知症の母と認知症の熟練婆さんとの会話
立ち上がろうとした息子の母に熟練婆さんが

「あんたどこいくん
『帰ります 息子が待ってますから・・・』
「まってえへん まってえへん」
『帰ります』
「帰っても誰もおらへんでぇ ここにおり」
『待ってますから 帰ります』 

また立ち上がろうとするとまた婆さんが
「あんたどこいくん
からまた会話が最初からはじまり
この会話を10回ほど繰り返すと
ついに施設利用熟練婆さんが違うセリフを・・・

「あんたなぁ~ 息子に入れられてんねんで
   それも横からやないで上から
   入れられてんねんで上からはなぁ
   大変なんや 横からやったら歩いたらええけど
   上からやったら 大変や
『・・・』
「そんでも あんた帰るんか
『・・・ いえ あなたに付いて行きます』


 私のお気に入りの堅あげポテト
   何か取れて新しくなってかえってきますように

   

 に参加しています。
クリックよろしくお願いします。


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
