笑福亭学光師匠の落語学校に入学し施設に訪問して日々楽しんでいます。落語のネタを考えるのが日常になってきたお笑い福祉士3級の宝石鑑定士です。普通の日常生活を落語で紹介した笑いと涙のブログです。
  • 04«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »06
--年--月--日 (--) | 編集 |

2012年12月03日 (月) | 編集 |
     rg_0078.jpg


 山奥で~ 「え~と」 
   キジとタヌキとイヌとネコめが集まって~
   何と言って鳴いたぁ~  「それからなぁ~」
   キジはケンケンわんにゃんにゃん 「言うんじゃぁ」

 「きいたことあるか
 「そうかぁ ないかぁ
 「最近 この歌がなんか よう出てくるんじゃぁ」
 『子供のころ歌った歌ですか
 「こどもじゃぁ ないようにおもう・・・」

施設での利用者さんとの会話です
お手洗いのなか 送迎時等で2人になればよく歌ってくれました
この日もお手洗いで機嫌よく歌ってくれましたので
急いでトイレットペーパーに歌詞を書きとめました
同年代の利用者さんに聞いてもスタッフに聞いても
誰も『聞いたことがない』との返事でした

自分で作詞作曲したのかなとも思いましたが
何回聞いても同じような詞とメロディーなので
ちょっと気になってネットで検索したらヒットしました

おはようこどもショー』で歌われた歌でした


      『ぐやぐやのうた

 埼玉県の山奥で キジとキツネと子猫と子犬が
   みんな仲良く集まってどうゆて鳴いたかおしえよか

   キジケンケンココニャンニャン ワンケンコンニャン
   キジケコニャンニャンワーンワン

   それを聞いてたゴンベイさん 隣村からやってきて
  (ゴンベイさん)オーイ今なんちゅって鳴いたんだもう一ペン鳴いてみろ

   キジケンケンココニャンニャン ワンケンコンニャン
   キジケコニャンニャンワーンワン

   キジがケンケン キツネココ ネコがニャンニャン
   犬がワン あーおもろいわ かなわんわ
   あー楽しいわ 腹いたい グァグァグァ~~~~~~~~~~!

 村に戻ったゴンベイさん サルとヘビと子馬と子ブタを
   裏の山から呼んできて 鳴いてくれよとたのんだの

   サルキャンキャンヌルヒンヒン ブーキャンヌルヒン
   サルキャンヌルヒンブーブー

   うまくいったとゴンベイさん 今じゃ村中の人気者
   オーイ ゴンベイさん おらあもう一ぺん聞きていな

   サルキャンキャンヌルヒンヒン ブーキャンヌルヒン
   サルキャンヌルヒンブーブー

   サルがキャンキャン ヘビがヌル 馬がヒンヒン ブタがブー 
   あーおもろいわ かなわんわ
   あー楽しいわ 腹いたい グァグァグァ~~~~~~~~~~!


いまから36年前の1976年頃に歌われた歌です
おそらくお子さんとテレビを見ながら一緒に
歌っていたあのころをおもいだしたのでしょうね



 に参加しています。
クリックよろしくお願いします。


コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/12/06(木) 20:31:54 | | #[ 編集]
こんばんは(^^♪
ご無沙汰していますv-222。寒いですが、お変わりありませんか。
楽しい歌ですね。…そんなに古い番組だったのですね…。
12月20日のにっぽん紀行の取材が先週の木曜日に終わりました。出演するのは…夜勤亭ぐうぐうさん、ひろし君、安岡寺家康楽さんです。運が良かったら私も1~2秒くらい映るかもわかりません。午後7時30分から総合テレビです。内容は…秘密だそうです。是非、ご覧下さい。
来年の全国大会についでは、何か決まりましたらお知らせさせていただきますv-354



2012/12/09(日) 18:06:29 | URL | 小庭亭ぶぶ #-[ 編集]
e-12さん メールありがとうございますe-405

ぶぶさん 全国大会よろしくですe-266
2012/12/14(金) 17:42:17 | URL | タルク #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
