笑福亭学光師匠の落語学校に入学し施設に訪問して日々楽しんでいます。落語のネタを考えるのが日常になってきたお笑い福祉士3級の宝石鑑定士です。普通の日常生活を落語で紹介した笑いと涙のブログです。
--年--月--日 (--) | 編集 |

2012年04月27日 (金) | 編集 |
さくらとまつ


「まつさん八十八歳のお誕生日おめでとうございます
『はぁ~』
「もっと長生きしてくださいね」
『はぁ~』
「どうですか 八十八年はながかったですか
『そんなん 済んでもたらあっというまや』
あっというまでしたか
『ああ ひとりでいる一日のほうがながいわ』
「いまは みなさんと一緒ですよ」
『ほんなやなぁ 知らん人ばっかりや』


撮影者だけがみているさくら


「さくらですよ 満開ですね」
『きれいやなぁ~』
「きれいですね」
『きれいけど散ったら掃除の人たいへんや』
「ああ 係りのひと
『散ったら見るんわ掃除のひとだけや』
「そうですか
『ああ 最後は見る人がひとりおったらええんや』
「ふ~ん」
『あはははは・・・』


 に参加しています。
クリックよろしくお願いします。


2012年04月11日 (水) | 編集 |
神戸新聞2012年4月10日の記事


神戸新聞4月10日の記事によりますと
セーラー服姿に女装して下半身を露出した
容疑で警視庁の警部補が逮捕されました

エレベーターから降りるときに女子高生に
向かって 『見てください』といいながら
振り向いて下半身をみせたそうです

下半身を見せるのにどうしてセーラー服なんですかね
セーラー服を脱がさないで~』とたくさんの
おニャンコさんが歌っていたのに37歳だから知らないか

迷子の迷子の子ネコさん
イヌのおまわりさんも困ったもんだ ワンワンワン


。。。。。。。。大きい 小さい。。。。。。。。


『そーら この箱の中にネズミ捕まえた
「小さいか
『イヤ 大きかった

 小さい 大きい 小さい 大きい
 と言うてますと箱の中からネズミが 『チュー


。。。。。。。。そんでもって。。。。。。。。


刑務所の箱にはいったおまわりさんは
小さかったか 大きかったか は知りませんが
ネズミ捕りをしている交通課のおまわりさん
だけに この洒落はきついですね 

今回は イヌ ネコ ネズミ のお噺でした


 に参加しています。
クリックよろしくお願いします。


2012年04月05日 (木) | 編集 |
4月2日はいつもより訪問者がおおいなと思ったら
毎日新聞に『お笑い福祉士』の記事が載ってた

。。。。。その全文がこれです。。。。。


余録:もちろん国家資格ではない。就活には役立たず…
毎日新聞 2012年04月02日 00時11分
 もちろん国家資格ではない。就活には役立たず、スキルアップにもつながりそうにない。だが、生きがいが見つかったという人は多いらしい。「お笑い福祉士」。落語家の笑福亭学光(がっこ)さんが認定する資格だ▲福祉施設を訪問し、落語などを披露してお年寄りに笑いを届けているボランティアに与えられる。「シャレで始めた」という養成講座は徳島、高松、大阪、姫路、神戸へと広がり、受講生は年々増えている▲手術を終えて麻酔から覚めてきた患者の体位交換をしようとした看護師さん。「さあ、別嬪(べっぴん)さんの方を向いてください」。すると患者は反対側の若い看護師の方を向いた。それを見ていた看護部長、「意識レベル、OK!」。笑いのネタは日々の生活の中にある▲「やっぱり、シロウトさんはすごいです」と学光さんは言う。主婦、会社員、公務員、医師、看護師、タクシー運転手、教師、宝石鑑定士、占師など200人以上が資格を取得した。といっても受講者は全員が6級をもらえる。そこが国家資格の介護福祉士とは違う▲介護予防といえば、すぐに体操が思いうかぶかもしれないが、それだけではない。笑うことで免疫機能は高まり、腹筋や顔の筋肉の強化にもなる。介護疲れや虐待など暗い話題も多いが、笑いは支援する側にも効き目があるだろう▲わが国の高齢化率は世界の最先端を行く。欧州各国が追い、さらには韓国や台湾も続く。どの国も介護施設やヘルパーを増やさなければならないが、福祉を拡充すれば財政負担も重くなる。その点、「お笑い福祉士」はいい。そのうち世界中が注目するようになるかもしれない。


。。。。。。。。以上です。。。。。。。。。



笑福亭学光師匠みんなに気合をいれる

笑福亭学光師匠がお笑い福祉士全国大会の
みんなに気合をいれ『さぁ』 スタート

お笑い福祉士全国大会プログラム

楽屋のお笑い福祉士全国大会プログラムです

もちろん毎日新聞の記事にあるように
国家資格ではない就活には役立たずスキルアップに
もつながりそうにない  でもそんなん

 『どうでもいいんです

笑って元気でまた会えたなら 


 に参加しています。
クリックよろしくお願いします。



