笑福亭学光師匠の落語学校に入学し施設に訪問して日々楽しんでいます。落語のネタを考えるのが日常になってきたお笑い福祉士3級の宝石鑑定士です。普通の日常生活を落語で紹介した笑いと涙のブログです。
--年--月--日 (--) | 編集 |

2011年09月18日 (日) | 編集 |
第一回KOBE豚饅サミット2011



9月18日の神戸新聞によりますと
神戸で11月初のサミットが開かれるそうです

そのサミットの名称は
第一回KOBE豚饅サミット2011
なんとその前夜祭でのコンテスト
『豚饅娘コンテスト』&
『豚饅早包みコンペテション』が行われます

神戸と豚マンをこよなく愛する人募集だそうです

『豚饅娘コンテスト』の優勝者には
なんと「豚に真珠」を引っ掛けて
真珠のイアリング&中国豚マンの旅が送られます

でも優勝して
「わたし『豚饅娘クイーン』なの」って
真珠を飾り付けて堂々と自慢できる
ほっかほっかの心を持った女子に限られます

もしあなたの彼女が真珠を付けた
豚饅娘クイーン』だったらどうですか

しゃれっけいっぱいの
笑顔の素敵な『豚饅娘』お待ちしております


。。。。。。。。優勝の副賞は彼氏。。。。。。。。

「あ~
『どうしたん えらい落ち込んで』
「オレの娘が豚饅娘クイーンになってなぁ」
『あ~ 優勝して それで落ち込んでんのか
「いや 優勝はええんやけどな」
『ほな なんで落ちこんでいるねん』
「豚饅娘になったとたん彼氏ができたんや」
『ああ そらしゃ~ない』
「なんでやぁ~
『豚饅にカラシはつきもんや』
「ああ しょうゆ うことか


豚饅にはカラシとしょう油がつきものです
笑顔の素敵な温かい心を持っている
中身のジューシーな女子お待ちしています


 に参加しています。
クリックよろしくお願いします。



2011年09月15日 (木) | 編集 |
もともとは会社のスタッフだったのですが
会社をやめてからも親子のように
付き合っている天然系女の子(愛称:わこ)がひとりいます
もちろんウチの嫁さんとも仲がいいですよ


。。。。。ここからはじまります。。。。。


9月台風が来ようとしていた日は
大阪の谷町9丁目にある生國魂神社にて
落語家の文化祭『彦八まつり』でした

9月3日の土曜日は荒天で中止
9月4日の日曜日は確認すると
雨は降っていましたが
開催しているとのこと

わたし一人で笑福学光師匠に会いに
いくのもなんなんで困ったときには
気兼ねのないいつものかわいい相方にメール

「今日は
『ラジャ~です

こんなとき頼りになる正義の味方 わこ

現地についても雨がやむ気配がなく
いざ 師匠のテントでわこと師匠の記念写真


師匠とわこ彦八まつりにて


その後
米朝直系対抗笑福亭直系の
落語バトルを2人で堪能し
雨もあがって 彦八はなし大賞
などのイベントも堪能しました

最後は恒例の『阿波踊り』を見てから
一杯飲みにいきました 


恒例の阿波踊り


。。。。。飲み屋さんでの会話。。。。。


「ほんま わこと私 なんか おもろい関係やなぁ」
『ほんとですねぇ~ せんせ』
「はたから見たらおもしろいではなくて
    おかしい関係にみえるやろなぁ」
『はぁ~』
「知っている人が見て嫁にちくったらどうしょう
『大丈夫です そのときはわこがホローします』
「ウチの嫁さんにどう言うん」
割り切った関係ですから安全です って

「・・・・・・・・・・」

「なんか やっぱり ホローせんといて


わこの手


一日の締めくくりのコーヒー店にて

わこの注文したおおきなカップと
わこの色っぽい 色っぽくない 



 に参加しています。
クリックよろしくお願いします。



2011年09月03日 (土) | 編集 |
ホームヘルパーのある日の授業で
相手の立場になって考えることが大切です
共感・受容・傾聴・コミュニュケーション
自己覚知を忘れないで下さい』と教わったその後で


こんなときどうする』のロールプレイ実習となりました

例えば

昼食を食べたのに「まだ食べていない」と言われた
息子の分の食事も作ってほしいといわれた
お茶とお菓子を食べて帰ってといわれた
悪徳業者からフトンを300万円で買っていた
「会社に行かなくては・・・」と徘徊している
お風呂に入ったからもう入らないといつも言っている

各チームはその中から好きな『例えば』
を選んでロールプレイ実習をしました


ロールプレイ実習1

『ヘルパーさんお菓子食べて帰ってなぁ~』
「こ・こ・こまるんだなぁ~ お茶がなかったら


ロールプレイ実習2

『羽毛ブトン安くしときまっせ
「あ~久しぶりに・・・ 若いお兄さんに迫られたぁ


ロールプレイ実習3

『看護師さん一緒に横になって~な』
「はいはい 脈なくなりますよぉ


ロールプレイ実習4

『○○さん いつも元気で陽気ですねぇ~』
「あ~ 明るいだけがとりえじゃ~


みなさんなかなかの芸達者でした
この授業とっても楽しかったけど
本番なら本当に参ります・・・きっと


だからいつも笑顔で
  みんなでピ~ス!!のコーナー



笑顔でピースもりもり



笑顔でピース姉御と



。。。。。。。。お勉強コーナー。。。。。。。。。


傾聴 ・・・ 相手の言いたい事を真摯に聞き取ること
共感 ・・・ 聞き手にとっての絶対要求
      聞き上手は話さない
      反論したいときも聞いてあげる
      話し手になったら相手は話さない

受容 ・・・ 他者受容
      肯定も否定もしないで相手のことをそっくり受け入れる



 に参加しています。
クリックよろしくお願いします。



