笑福亭学光師匠の落語学校に入学し施設に訪問して日々楽しんでいます。落語のネタを考えるのが日常になってきたお笑い福祉士3級の宝石鑑定士です。普通の日常生活を落語で紹介した笑いと涙のブログです。
--年--月--日 (--) | 編集 |

2011年03月30日 (水) | 編集 |
神戸新聞2011年3月8日さぬきうどんでバイオ燃料


香川県の地元の機械メーカーが
廃棄される冷凍の讃岐うどんから
バイオ燃料を製造する
技術開発をしているそうです

実証実験では100gの讃岐うどんから
濃度100%のエタノールが約10g製造できたとか・・・

さらに抽出後の残りカスからメタンガスと
肥料も製造できるみたいです

技術開発に取り組んでいる「ちよだ製作所」の
社長は 『うどんを余すことなく再利用できる』
と意気込んでいるそうです

でも余すことなく全部食ってしまって
あまらなかったらどうなるんですかねぇ

それにしても香川県の特産品
『讃岐うどん』はえらい という記事でしたぁ


。。。。。。。。さぬきのバイオうどん。。。。。。。。


「讃岐うどんで凄いことを研究してるなぁ」
『え うどんがどうかしたんか
「うどんから燃料とメタンガスと肥料ができるんだって
『なんだそりゃ 俺だってうどん食って屁と肥やしぐらいでるでぇ』
「なにをアホ言ってんねん このぬけ
はぬけてないわい ぬきやろ


 に参加しています。
クリックよろしくお願いします。



2011年03月25日 (金) | 編集 |

『先生日本は・・・日本はどうですか』と
ニューヨークに住む教え子の
千菜さんから最近よく電話をもらいます

去年は仕事の都合で日本に帰って
来られなかったから心配が増しているみたいです

なにかできないか何か出来ることはないかと
NYで活動している日本人のジュエリーデザイナーさん達と
相談をしてチャリティーイベントを行う事にしたそうです


日時: 4/9(土),4/10(日) 2pm-6pm
場所: ABC Carpet & Home at 888 Broadway NewYork

ABC Carpet & Homeのメイリングリスト33,000に加え
ウェブサイト、ニュースレター、ブログ
ウイークリーペーパー等で幅広く告知して行く予定とか・・・

彼女の行動力にはほんと感心します
教え子の彼女に教えられっぱなしです 

NewYorkにお住まいの方よろしくお願いします


       Save the Children’s 
Japan Earthquake Tsunami Relief’
          Charity event 


New York based Japanese jewelry designers have created the "ring of love for Japan" project to raise funds for the Japan earthquake relief effort through a series of jewelry related events and projects.

For our first event, we are planning a charity jewelry sale at ABC Carpet & Home's Manhattan location at 888 Broadway.
We will donate ALL PROFIT to Save the Children's Japan Earthquake Tsunami Relief.

Date: April 9-10th 2-6pm
Location: 888 Broadway New York

http://www.abchome.com/store/store/pc/viewCategories.asp
As you know, ABC Carpet & Home is known for their broad selection of innovative jewelry created by independent designers from all over the world.

The event will provide a great opportunity to show support and love to Japan.
Thank you!


Chisa Takagi blog

   Pray for Japan 笑顔がもどるまで


 に参加しています。
クリックよろしくお願いします。



2011年03月17日 (木) | 編集 |
Pray for Japan 笑顔がもどるまで


宝石学校の生徒さんだった高木千菜さんは
今 ニュ-ヨークでジュエリーデザイナー
として10年以上活躍しています

そんな高木千菜さんから連絡があり
アメリカでも今回の東北地方太平洋沖地震
については大きく報道されているとのことでした


アメリカでの新聞記事


NY・アメリカでも募金活動が活発になり
多くのアメリカ人が何か助けたくても
日本の海外からの受け入れ態勢が整ってなく
『どこにどうしたらいいのか。。』という声を聞くそうです

アメリカにいる私達にも
何か出来ることはないかと友人達と思案し

小切手を送るような案内のみの
New Yorkのジャパンソサエティー
クレジットの募金が可能になるように働きかけ
アメリカ人からの募金が容易に出来るように手配し
今 NYにいる友人と一緒になってPRしています

仕事関係 カフェ レストラン 公共の場に
フライヤーを張らせてもらい
出会った方々など手渡して
NYの友人とともに活動しているそうです

海外生活をしている多くの日本人の方々へ
お知り合いの方々(アメリカ人等)に
ジャパンソサエティーの募金活動を
ご案内していただけると幸いですとのことでした

NYの日本人の友達皆で募金活動をがんばっています
  みんなに笑顔が戻るまでみんなで応援したいです


彼女のブログはこのように締めくくっていました

   Pray for Japan 笑顔がもどるまで

 に参加しています。
クリックよろしくお願いします。



2011年03月10日 (木) | 編集 |
神戸新聞2011年3月8日夕刊より「メガネふきます」


学生さん3人が『メガネ拭きます』と
看板を掲げて通行人のメガネを拭く
ボランティアをしているそうです

就職活動で知り合った3人は
やるからには、まじめに』とメガネ店で
プロから手ほどきを受け拭いてあげた人
からとても喜んでもらっているそうです

この調子で就職活動も先行き
しっかりと綺麗に見えればいいですね


。。。。。。メガネふきます。。。。。。


「只今 無料でメガネを拭いていま~す」
『ほ~ 無料とはありがたいね』
「メガネふきましょうか
『ああ 頼むよ』
フ~フ~

・・・

『息を吹いてどうすんだ 雲って見えなくなるだろう
「そうなんです 誰かの息がかかると
    先が見えなくなるんですよ  議員さん」

   メガネの曇りはしっかりとふきましょう


 に参加しています。
クリックよろしくお願いします。



