笑福亭学光師匠の落語学校に入学し施設に訪問して日々楽しんでいます。落語のネタを考えるのが日常になってきたお笑い福祉士3級の宝石鑑定士です。普通の日常生活を落語で紹介した笑いと涙のブログです。
--年--月--日 (--) | 編集 |

2010年11月29日 (月) | 編集 |
神戸新聞9月19日記事より

 神戸新聞よりグリーンシロクマ 


姫路市立動物園に緑色になったシロクマがいるそうです
なんでも シロクマのプールに藻が繁殖しシロクマが
水遊びした際に付いたみたいです

乾くまもなく藻が付いたままでまたプールで
泳ぐものですから更に熊の毛に藻が広がり
シロクマがミドリシロクマになったそうです

動物園側は
けっして新種のミドリシロクマではありません
と一生懸命にプールを掃除しているそうです


 。。。。。生まれはどこですか?。。。。。 


 「甚兵衛さん 甚兵衛さんちょっくら~
    教えてもらいたいことがあるんですが・・・」
 『ああ いいですよ まあ わたしゃ~
    大概のことは知っていますからね』
 「いやね 聞くところによると姫路の動物園に
    ミドリシロクマっていう北極クマってのがいるらしいですね
    北極クマは白いんじゃ~ないんですかね?」 
 『あ・あ いるね そいつなんだあ~ つまり生まれがちょっと違うんだ』
 「と いいますと
 『あ~ なんだぁ 北極グマだけどグリーンランド生まれだね』 
 「あ~ さいですか 流石 甚兵衛さんだぁ~」


     翌日  


 「甚兵衛さん 甚兵衛さんちょっくら~
    教えてもらいたいことがあるんですが・・・」
 『ああ いいですよ まあ わたしゃ~
    大概のことは知っていますからね』
 「甚兵衛さん 動物園の人がね藻が原因でミドリになったって
    どうしよう 困った困ったって言っておりましたよ
    それでも なんですか 生まれはグリーンランドですかい
 『困っているのかい それなら なんきょく だ


 に参加しています。
クリックよろしくお願いします。



2010年11月21日 (日) | 編集 |
神戸新聞11月17日のシマウマ記事

   シマウマ柵のシマウマ 


姫路市立動物園のシマウマの柵をシマウマと
同じ模様の白と黒の縦縞に塗ったそうです

そのほうが群れの中にいるようで安心するとの事
でもシマウマは当然見えにくくなります

そこで    。。。。。

「隠れたようにも見えるシマウマを探してみて
と動物園の担当者は呼びかけているそうです


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


 「シマウマの柵がシマウマ柄になったそうですよ

 『それじゃ~ シマウマがわからなくなるじゃ~ね~か

 「そうなんですよ はっきりわからないんですよ」

 『よ~し 俺がはっきりしろっていってきてやら~』

 「いや~ しろ じゃ~ないんで もう 白黒ついてます」


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


 に参加しています。
クリックよろしくお願いします。


2010年11月16日 (火) | 編集 |
神戸新聞より『ミノムシ生活』

    11月12日神戸新聞より 



世の中いろんな人がいますねぇ

現代アート作品を展示する
六甲ミーツ・アート芸術散歩2010』」
の大賞に東京都の角野さんの作品
蓑虫なう」が選ばれたそうです

本当のミノムシのように
高さ5メートルの栗の木に
蓑に入りぶら下がって

雨の日も 風の日も ずっと
『蓑虫』を2ヶ月間も演じ続けたそうです

食事までも蓑の中っていうんですから
彼にとってまるでお家みたいな感覚でしょうね


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


 ミノムシさんとカタツムリさんの会話 

『ミノムシさん ミノムシさん
   蓑なんか着て何してますねん』
「着てるんではないです
   住んでますねん わての家ですから」
『ミノムシさん ミノムシさん
   なんで家がぶら下がっていますねん』
「固定されるのキライですねん」
『ミノムシさん ミノムシさん
   さては 固定資産税払ってませんな』
「へい おはずかしい 未納です
   カタツムリさんは払ってますのんか
『わたしの家も動くよってに
   支払いは でんでんむし ですわ』


 に参加しています。
クリックよろしくお願いします。


2010年11月12日 (金) | 編集 |
     神戸新聞101112ネコ舌

   神戸新聞11月12日記事より 


やっぱり頭のいい人は着目点がちがいますなぁ 

米大学の研究チームの発表によりますと
ネコが舌先で水を飲むメカニズムを
高速度ビデオで撮影し解明したそうです

実験結果によりますと
舌先を水面から引き上げる速さは
秒速78cm 一秒間に3.5回ものスピードで
ピチャピチャと水を飲むそうです

と言うことは
ネコの舌先はとても器用で
いわゆるテクニシャンっていうやつですなぁ~

熱いものを飲めない人をネコ舌
なんて事を言っていましたが
これからはキスのうまい人を
ネコ舌』って呼ぶようになるかわかりませんなぁ


 。。。。。乙女の会話 『ネコ舌』。。。。。 


「わたしの彼はとってもお金もちなの」
「え~いいなぁ うらやましいわ」
「それにね とってもキスがうまくて
      すっごいネコ舌なんだぁ」
「え~いいなぁ うらやましいわ」
「そんな彼がね『結婚しよう』って」
「え~いいなぁ うらやましいわ
      で、あなたはどうしたの
「『やったぁ~』って思わずをだしちゃった」
「で、彼はどうしてた
「彼は待ちきれなくてしたを出していたわ」

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。



 に参加しています。
クリックよろしくお願いします。


2010年11月09日 (火) | 編集 |
『お店から頭のよさそうな子がでてきたよ』

     「リハツ店かい」 


と、言うわけで・・・
久しぶりに散髪屋さんに行ってきました


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。



 散髪屋のオヤジとわたしの会話 


案内されてわたしがが座るとすぐにオヤジが話しかけました

オヤジ 「え~ 髪型は・・・ オールバックでよろしいか
わたし 『えっ
オヤジ 「いや~ 今の髪型がオールバックで似合っているので・・・」
わたし 『あ・あ・そう じゃあそれで  』

本人は6:4のよこわけのつもりなんですけどね 

家に帰ってそのやり取りを嫁さんに言うと・・・

嫁さん「え 違うの

そりゃ~ね 分け目が角度によって
わかりにくくなりましたけどね

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


そこで ととのいました

『わたしのあたまとかけましてぇ
    
  出血大サービスセールとときます

       そのこころは

 もうけがない



 に参加しています。
クリックよろしくお願いします。


2010年11月05日 (金) | 編集 |
一休さんの肖像画に穴が

  2010年11月4日 神戸新聞より 


大徳寺にある一休さんの肖像画に穴が
あいているのが見つかったそうです
肖像画を動かしてみるとトラが
出てこないで柿の実が出てきたそうです

足跡などの状況から察するとどうやら
アライグマが犯人に間違いがないそうです

和尚が柿をもってアライグマに
このガキ
といったかどうかは定かではありません

が・・・

この一休さんの肖像画がこのようになりましたと
通常はしていない公開を特別に公開するそうです

後悔してから公開の予定になったアライグマ事件・・・

それにしても一休ラスカルぬ事件ですなぁ~



そんな事件を小噺にしてみました



「大変だ 大変だ 大事な一休さんの
肖像画にアライグマが穴をあけたって

『え・え それは大変だ
 では和尚さんは今回の公開は中止になすったか

「いやいや それが 公開するらしいですよ

『一休さんだからひとやすみすればいいのに・・・』

「なんでもこれ以上 穴はあけられねぇって・・・


 に参加しています。
クリックよろしくお願いします。


2010年11月04日 (木) | 編集 |
神戸新聞記事新幹線のカップル


いや~ 新聞にはネタがいっぱいありますね
今回はこんな事件を紹介します 
 

9月16日の神戸新聞よると
カップルが新幹線の車内で
大きな声でケンカをしだし
女性は男性を蹴ったとか

駅員や乗務員がしまいには 
鉄道機動隊が出動するしまつ

それでも騒ぎは収まらず
新幹線に遅れがでたそうです

ケンカの原因は
『駅弁を買うか 買わないか

ちなみにそのカップルの年齢は
男性が60代 女性が40代の
内縁関係にある2人だそうです  


夫婦喧嘩は犬も食わない』と言いますが

どうやら 駅弁も食わなかったようです 

感心せん いや 新幹線の事件でした


 追記

   見ていた人が『お茶』は
   買ったのか 買わなかったのか
   二手に分かれてそれぞれ応援したそうです

   『フレ~ フレ~ チャ チャ 茶』って 



 に参加しています。
クリックよろしくお願いします。


2010年11月01日 (月) | 編集 |
神戸新聞ちかんの消防士



消防士が女子高生のフトモモとお尻を
      さわったとかで逮捕されました(9月11日神戸新聞より)

「ふとももはさわったがお尻はさわっていない 」

と、つかまってもなお火消しに必死の消防士

問題は『お尻』をさわったか  さわってないか ですか  


 もし裁判になったら

『お尻をさわった
「お尻はさわっていない

と 『わ~ わ~』 言うとりますと・・・

そのやり取りを見ていた裁判長が

『間をとって半分のお尻を触ったことにしましょう 』 と 

   はんけつ!!  



 に参加しています。
クリックよろしくお願いします。


