笑福亭学光師匠の落語学校に入学し施設に訪問して日々楽しんでいます。落語のネタを考えるのが日常になってきたお笑い福祉士3級の宝石鑑定士です。普通の日常生活を落語で紹介した笑いと涙のブログです。
  • 06«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »08
--年--月--日 (--) | 編集 |

2015年11月19日 (木) | 編集 |
仲間3

丸い地球の 水平線に
  何かがきっと 待っている
  苦しいことも あるだろさ
  悲しいことも あるだろさ
   だけど ぼくらは くじけない
  泣くのはいやだ 笑っちゃおう
  進め  ひょっこりひょうたん島

久しぶりに 同じ目標を持った
介護学校で出会った仲間と合流しました

2年ぶりの仲間から4年ぶりの仲間
同じ志を持った友に会うのは自然と
心がワクワク ウキウキします

この数年間お互いにいろんなことがありました

楽しいこと 辛いこと 新しいこと
笑い合えること 語り合えること

仲間4

泣くのが嫌なら 笑っちゃえ
の『ひょっこりひょうたん島』の気持ちで

仲間10

いや~ほんとにこの介護という仕事
大変だけど いっぱい不満はあるけれど
なんか 幸せを感じることがある

仲間7

いろんなものを語り合える仲間と食べて
これまでのいろんなことを語り合って
それで みんなお互いに吸収しあって
また明日が新しく始まります

仲間14

いくつになっても新しい出会い
学び 喜び 笑い つきません

『ひょっこりひょうたん島』はどこに
流れ着くのかわかりませんが
流れるうちは流れようと思います

泣くのはいやだから  笑っちゃおう
進め 『 ひょっこりひょうたん島』の
気持ちを忘れずに持っていつまでも



 に参加しています。
クリックよろしくお願いします。

2014年01月01日 (水) | 編集 |
初日の出2014a

ベランダから撮影しました
曇っていたのでお日さんが
顔を出したのは7時30分ぐらいでした
写真でわかるように街並みから
お日さんが随分と離れています

初日の出2014b

初日の出2014c

初日の出2014d

初日の出2014e

それでもじっと待っていると
お日さんの体が全部現れて輝いていました


。。。。。。。。。。。。。。。。。。


今年の2月に勤めていた施設が閉鎖になります
定員に近い利用数だったのでびっくりです

保育園の待機児童のための撤退だそうです
最初は悔しい気持ちでいっぱいでしたが
今はワクワクのドキドキ気分いっぱいです

131228aaa

2013年12月施設の最後日に
実習生さんが『アブラハムの子』を
歌って踊ってくれました

この施設にも7人より少し多い子が
いましたがみんな仲良し踊っていました
わたしは他の子達より次の施設の関係で
一足早く今年いっぱいで退職です
最終日は不思議ととっても楽しかったです

131228ccc

50歳を超えてまだまだこんな楽しいことが
待っていたなんて人生まだまだ楽しみです
生まれて半世紀を過ぎても雲は
少しの時間しかいませんでした 

131228bbb

これからも日の出のように
ちょっとまったら晴れますわ~
  (注:頭とちゃいまっせ歩んでいく道でっせ



 に参加しています。
クリックよろしくお願いします。



2013年07月10日 (水) | 編集 |
笑う門には福来る


先日 大学生の実習生さんが来て一週間がたち
『あっ』という間の最終日となりました

そこで 一週間一緒に過ごした利用者さんに
何か思い出に残る一芸を・・・とお願いしましたら
上記の作品をささささっと書いてくれました

みなさん拍手喝采でした 

途中で『ほほっ~』とか『わらっとる』とか
わいわい 楽しんでいるなか完成しました

笑いは福を呼びますが健康にも
とってもよいようです 

わたしも含めてスタッフ全員が
笑いの為には自らが楽しんでいます
イヤイヤすればそれは見ている人に
絶対に伝わりますからねぇ~ 


スタッフはします


こんな感じで乗ってくれます
これが介護士の本当の素顔です
だから心の中はとってもべっぴんさんです


どうですか


心の中の『ほがらか』は笑いにでます
ちなみに写真の女性は素顔の素顔も
とってもとってもべっぴんさんです 

 写真はおしとやかな先輩スタッフ(女性)です

          


 に参加しています。
クリックよろしくお願いします。



2013年04月26日 (金) | 編集 |
いつもは落語を施設でしているのですが
今回は保育園の子供たちとディサービスの
おいじいさんおばあさんの交流会ってことで


ポケモンマジックショー1


いつもとは違った衣装もいいかなぁ・・・と 
ポケモンダンディおじさんのマジックショー


ポケモンおじさん皿回し


さらに さらに 皿回し
ポケモンダンディおじさんの皿回し


相方のおねえさん


相方のおねえさんも応援してくれて
最後はちびっこたちとおじいさん
おばあさんの皿回しバトンリレーで
わ~わ~ 盛り上がりました
お皿を渡すときはとっても真剣な
みなさんでした  


 に参加しています。
クリックよろしくお願いします。


2012年12月14日 (金) | 編集 |
堅あげポテト

お気に入りのおやつ『堅あげポテト』
「何か入っていたとニュースで・・・」
ネットでチェックするとドンピシャ

堅あげポテト日付

と言うわけでメーカーが返却してください
と詳しく書いていたので面倒でしたが
『行ってらっしゃい』と送りました

あたらしくなって帰ってくるのでしょうか


。。。。。 認知症の一コマ 。。。。。


ある認知症の母がショートステイから帰ってきて
その息子とケアマネージャーの会話

「行くもんかとかたくなに
   拒否していたから心配していましたが・・・」
「何事もなく ホッとしています」
『施設でいい方に出会ったそうですよ』
「そうですかそれをお聞きして安心しました」


。。。。。 2日前施設にて 。。。。。


認知症の母と認知症の熟練婆さんとの会話
立ち上がろうとした息子の母に熟練婆さんが

「あんたどこいくん
『帰ります 息子が待ってますから・・・』
「まってえへん まってえへん」
『帰ります』
「帰っても誰もおらへんでぇ ここにおり」
『待ってますから 帰ります』 

また立ち上がろうとするとまた婆さんが
「あんたどこいくん
からまた会話が最初からはじまり
この会話を10回ほど繰り返すと
ついに施設利用熟練婆さんが違うセリフを・・・

「あんたなぁ~ 息子に入れられてんねんで
   それも横からやないで上から
   入れられてんねんで上からはなぁ
   大変なんや 横からやったら歩いたらええけど
   上からやったら 大変や
『・・・』
「そんでも あんた帰るんか
『・・・ いえ あなたに付いて行きます』


 私のお気に入りの堅あげポテト
   何か取れて新しくなってかえってきますように

   

 に参加しています。
クリックよろしくお願いします。


