笑福亭学光師匠の落語学校に入学し施設に訪問して日々楽しんでいます。落語のネタを考えるのが日常になってきたお笑い福祉士3級の宝石鑑定士です。普通の日常生活を落語で紹介した笑いと涙のブログです。
  • 08«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »10
--年--月--日 (--) | 編集 |

2015年04月07日 (火) | 編集 |
4月7日の姫路城

今日はお誘いがあり姫路にやってまいりました

4月7日の最初のタルクですよ

姫路のデイサービスで出来たての『お笑い』を
利用者さんみなさんに見ていただきました

姫路の利用者さんはとっても暖かく
笑いながら拍手をしてくれました。。。。。

師匠が「今日の衣装は地味ですねぇ~」と言われましたので
フィニッシュの芸は小話でも マジックでもなく え~と
なんだっけ 東照宮のおさるさん 見ざる でもなし
言わざる う~ん違うなぁ~ そうそう 聞かざる
着飾りましたぁ~

4月7日のタルクですよ

ほんでもって最後は時間がオーバーしたにも
関わらず『アンコール』の大合唱で師匠が

笑福亭学光師匠のアンコールの阿波踊り

『踊らにゃ~そんそん
でお笑いボランティア施設訪問がお開きとなりました


 に参加しています。
クリックよろしくお願いします。



2014年08月12日 (火) | 編集 |
姫路のデイサービスに「お笑い福祉士」のメンバーと
お笑いを届けに行ってまいりました  。。。。。

姫路といえば 『かんべえくん

かんべえくんです

その『かんべえくん』が訪問先の玄関で
ド~ンと出迎えてくれました  

利用者さんが作ったかんべえくん

デイサービスの利用者のみなさんが
まいにちコツコツ協力し合って作ったそうです

かんべえくんのとなりにいるお笑い福祉士の
女性もそこそこリッパな方なのですが
手作りかんべえくんはもっとリッパです

街のデイサービスではとてもとても
こんなリッパな工作人形はできません

玄関もリビングもお風呂も駐車場も
広々していて気持ちよかったです

そのなかで芸を披露させてもらえたので
ゆったりまったり気分で楽しめました 

師匠は実習生さんと南京たますだれです

笑福亭学光師匠と研修中の実習生さん

わたしは今回はマジックをさせていただきました

今回の私の衣装です

もちろん終わったあとは恒例の飲み会です
飲み会も訪問の楽しみの一つです

飲み会中

 
かんべ~』    


   おまけ 

かんべえくんのお酒1

かんべえくんのお酒2

姫路はかんべえくんの兜が盃になります
官兵衛グッズが飲兵衛くんを喜ばせます

黒田官兵衛のお酒です

黒田官兵衛のお酒ですよ

限定のシールを貼られると買っちゃいます
何が限定ってわかりませんが
 『とりあえずビール
みたいな感じで姫路の訪問に
行くたびに買っちゃいます

かんべえ してくれ~ 

あっかんべ~

あっ 官兵衛~』 
   ちょっとのんべえ~の様子

おほほほほ

『おほほっほ~』   な一日でした

        


 に参加しています。
クリックよろしくお願いします。


2014年03月05日 (水) | 編集 |
昨日 笑福亭学光師匠の
『落語教室』がありました

お笑い福祉士全国大会に
姫路代表として
出演することがきまった
『いわし』さんが
熱心に師匠の前でネタを
披露しました  

いわしさんの熱演授業

個性豊かな落語です
うけるか うけないかは
聴く側の感性次第と
云うところでしょうか

仕方なしに見ている師匠

師匠の微妙な笑顔が
全てを言いあらわしています

いわし「どんなもんでしょうか
師匠『それでいいと思います
いわし「どこかなおしましょうか
師匠『どう直します

こんな姫路メンバーをお楽しみに


 に参加しています。
クリックよろしくお願いします。



2014年01月03日 (金) | 編集 |
140113f

お正月に播州赤穂イオンの
チラシが配られました
写真はそのチラシのトップ面です
右端の方を拡大してみますと

140113g

キョーリュウジャーショーの合間に
『お笑い福祉士』のの出番がありました
舞台はありますがお客さんは買い物客と
その通行人です
キョーリュウジャーショーが終わって
誰もいない客席から吹き抜けの風が
2階3階へと上がって行きます

そんなところでそうとは想像もなく
お笑い福祉士のメンバーと芸を
披露することになりました

140113b

師匠が盛り上げてくれたおかげで
なんとか形になりましたが
吉本の若手芸人になったような気分でした

140113a

『キョーリュウジャーショー』が
あるので子供が多いのを見て
腹話術を師匠が披露しました

140113c

140113d

最後は見物客を巻き込んでの
ゲームで面白おかしく終わりました
楽屋で『ほっ』として記念撮影しました

     140113h

そんで そんで 『なんとビックリ
イオン出店さんのみなさんから
お年玉をいただきました
うわ~ 懐かしいいお年玉~
『いままでどこにいっとたんや~』

このお年玉で師匠の

140113i

を見に行くことにしました
新春 曇っていた気持ちが
ぱっ』と晴れましたぁ~
初日の出じゃ~~~~~
『めでたし めでたし お正月

その後はまたまたイオン出店さんの
みなさんのゴチでありがたく

140113e

かんば~い』です


 に参加しています。
クリックよろしくお願いします。



2013年12月15日 (日) | 編集 |
授業中です

先日 今年最後の授業をうけました
みなさん今年を振り返ってのお喋りになりました

先月 見学に来てくれた方が正式に入学となり
お一人賑やかになったのですが残念ながら
一人が仕事の都合でもうひとりが病気治療の
ために今年最後の授業を欠席いてしまました

今回の授業の目的は『忘年会』でしたので
ちょっと残念な忘年会でしたが
お笑い忘年会のおかげでより楽しい
お笑い福祉士仲間になれたような気がします

13年に乾杯

師匠を中心に『かんぱ~い』をしました
やっぱり笑顔で飲むお酒は最高です
今年の嫌なことはアルコールで消毒が一番です
来年の良い事を迎えやすいようにハ~トの大掃除です

いわしさんと師匠

イワシさん
この方は消毒がいらないように思います  

なんやかんやの『姫路のお笑い福祉士
お笑い忘年会の一コマでした~  



 に参加しています。
クリックよろしくお願いします。



